2012年10月31日水曜日

23 いぶりがっこ天国

2012.07.30


盛岡から今日は日本海へ抜けてしまおうという計画!
何故かというと、象潟の岩牡蠣を食べたいのです!!
お盆くらいで旬が終わってしまうので、予定を変更して向かうことにしました。
北上まで南下してそこからは西へ、昨日電車で通った経路を戻る感じ

途中でゾロ目7!平和橋ピース!!


錦秋湖ってとこらしい、綺麗。この道正解!?

「ほっとゆだ」JRの駅、駅に銭湯が併設されていて浴場には電車用の信号があるんです。
この信号は電車の出発時間を教えてくれるっていうシステム!
二階は休憩所になっていて、エポの休憩を兼ねて昼寝できました。正直最近まともに寝てない気が・・・

出発しようと思ったら、青年に声をかけて頂きました。
なんと大学の研究でこの街に取材に来ているそうです。
車で街を案内していただきました。
途中で蜂に追い掛け回されるなどのアクシデントもありましたが、リーズナブルなスーパーも教えて頂き酢豚弁当を購入。
最後に記念撮影して青年とはお別れ。本当にアリガトー

もう少し先を目指そう。
湯田の先の道の駅は2ヶ所。

道の駅「さんない」
ここは”いぶりがっこ”というたくあんの燻製が特産品。30種類以上が試食可能!?
地元の方が手作りなんだそうでラベルには作った方の名前入り

聞くとこの先の道の駅は大きいらしい。
そこまで粘れるかぁ
横手を通過。やきそば、また今度
山道で日が暮れると・・・やっぱり街灯ないよね、真っ暗ピンチ!
なんとか到着で眠いので爆睡。やっとゆっくり眠れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿