2013年3月28日木曜日

総集編 1 東日本

前半を終えて
ここでちょっと振り返っておこうと思いました。
ブレやすい自分の為に。。。


●旅の目的!!
日本人なら日本を知っておこう!!
クロアチアに行って思いました。「外国ってスケールすごい!!」日本はどうなんだ!?外国人にちゃんと説明できるか!?景色が好きな私ですが、オススメの景色ぐらい紹介できないとなって思いました。

最初は伝統工芸を見るとかなんとかでしたが、実際はできなかった。ってかやらなかった。
色々あった結果、就職は実家から通えるところにすることにしたってのもあるかな!?
でも後半は京都や名古屋といった街が多いので色々見たりできればなと思います。


●エポ
長距離を旅するために買ってなかったので正直悩みました。今も悩んでいます。。。
いままで2ストはスタートダッシュが早くて問題は燃費ぐらいだなと思っていました。YAMAHAのギアが特殊だっただけなのか!?
エポはスタート遅いし、長距離には向いてないです。苦行って言われるのも納得の疲労感は否めません。。。
せっかちな私にとってこのバイクで旅することで、寄り道できてちょうど良いペース配分になるのかなって思いました。
色んな場面で声かけて頂けるのも半分はエポちゃんのおかげだしねっ!それにちょっとはバイクについて学ぶことにもなったし。。。

●ルート&進め方
日本の道路は左側通行!!海を見ながら走りたいのであれば、時計回りに計画するのが良いと気付いたのはもう出発してからでした。。。
後半はそうします。
あとは本当に一周!!岬とか、島全てとか、外周の道は絶対コンプリートしたいとか思っていましたが、それは莫大な歳月とお金がかかります。これに限らず、自分で決めたルールに縛られすぎて旅が苦痛になるのだけは避けなくてはなりません。
一番は楽しむこと!!!

長期の旅行は生活しているのと一緒!!起きて食って走って観光だけでなく、洗濯やテントを干したり一日にやらなくちゃいけないことっていっぱいあること、それにかなりの時間を費やすってのもやってみて分かりました。
まぁそれも楽しめなきゃってこと!?

これに繋がるのが泊まるところ。道の駅が多かった。でもテント張ったり色々するのは閉館してからなので洗濯とかは難しい。今度は温かい時期、観光するヒトの多いエリアにいくので、ゲストハウスが楽しみ。苦手なキャンプ場にも挑戦してみよう。でもヒトリキャンプ場は厳しいなぁ。

にしても、日本一周している方の多いこと!!
自分の住んでる場所が通り道じゃないだけで、旅するヒトが通る道(特に海沿いの国道)を走っている時は毎日色んな旅人に会いました。それに道の駅には車中泊の車が必ずいる!!これにはぶったまげ!!!
時代ってのもあるのかな!?
情報など色々すぐに手に入るし、環境が整っているのも理由!?

●持ち物
テント:
とにかく優秀。フライシートがなかったので朝の露など浸み込みはありましたが、軽くて丈夫!!しかも設置も簡単!!
さすがモンベル

シュラフ:
こちらも優秀!!マミーなのにセパレイトってのが束縛間なくて良いし、抗菌作用もあるらしい!!
あえていうならこのシュラフは夏向けって感じしました。もっと軽くて小さく収納できて温かいのはあると思う。
でも、自分にはこれがピッタリでした!!

レインウエア:
こちらもなかなかリーズナブルなうえに、嵐の中走行しても全く浸み込んでこなかったです。後半は風対策に晴れの日も着用してました。さすがツーリング用!!
でも上着に関してはデザインが好みじゃないので、もう一着風と軽い雨用のがあっても良いと思いました。

バッグ:
これが一見防水に見えてファスナー部分から浸水するのです。まぁ納得の嵐だったからしょうがないか・・・次はホームセンターなどの道具箱的な完全に雨が入らないタイプにします。

スマホ:
ビジュアルは良いけど、前半の酷使で反応が鈍くなりました。カメラなんか、ボタン押してからシャッターまでに1秒もかかるって信じられないよね。。。
後半終わったら即買い換えます。次はi-phone

バイク関係:
プラグ、チェーンオイルと布、あとレンチは持っておいても良いかな~
オイルはタンクが1Lなので、小さいタンクに移し変えてました。
バイカーさんによっては予備のチューブなど持っている方も!!
予備タンク!!北海道では必須でした。リザーブついてても、所詮3L。たかが知れてる・・・心のゆとりがかなり違います。
自分でなんでもやりたいけど、重くなるので基本はバイク屋さん頼みかなぁ。。。高いけど
それともこういうこと言えるのって運が良いだけなのかな~

「故障が嫌ならカブに乗れ!!」
っていう意見は一理あると思います。
やっぱカブはすごいっ!!いつか乗ってみたい。。。

その他:
必要最低限だったのであとは服とかですが、衣服用の圧縮袋は本当に調法しました!!



エポちゃんはとにかく旅に向かないのでキャリアも小さい。フロントに最初からキャリアが付いていることは良かった。説明書を見てみると、前3キロ、後5キロだそうです。
荷物はできるだけ選ばなきゃなので、調理関係はしないと決めました。
途中サイドバッグとかタンクパックとかっていう方法を知ったので、なんとか本体のフレームに重さを移せたら自身の体重は軽いのでこの問題は解決するんじゃないかな!?
リアキャリアの強化も適当だったので、もっと丈夫に固定すればタイヤへの負担も少なく済むはず!!

忘れちゃいけない雨対策!!もっと浸水しないように工夫が必要です。

どんなものでも手入れは大切だよね。。。

●旅の障害!?
なにげにこれが重要!!!長期の旅にでるにはリスクはあります。中には会社を退職する選択をしてまで、旅をするのも。。。
私の場合はせっかく転職するならその前にといった感じですが、やはりリスクはありました。

空白の時間ができてしまうこと まぁこれは仕方ない。。。

次は年金等の手続きをしなければならないこと、親戚の行事!!
旅が終わった後も社会人として生きていくに決まっているので、各手続きはしなけりゃいけないんです。私の場合退職後半年はなんだかんだで月一回地元に帰っていました。。。
後半はたぶんない。。。一回は電車かバスの旅あるかも。。。
場合によっては取り返しのつかない手続きなどもありますので、旅先で発覚したり、帰ってきて悲しい思いをしないように確認しておくことをおすすめします。代理できるのであれば、誰かに頼めると良いよねぇ~


こんなとこ!?

●スポット
印象に残っているところは沢山あります・・・てか毎日
そのなかでも特にってのは

青森
祭りも景色もご飯も良かった!!見所が多かった気がします。
出会いもあったし知り合いもいたしねっ!!

北海道
特に道東!!北海道って景色は道東まで行かないと味わえない

国道107号線 横手~北上
ここは穴場だった!
線路と川が並行しているのも良いポイント
湯田温泉に錦秋湖が良かった!!
次は蕨餅を予約して必ず食べたい。。。










1 件のコメント:

  1. 那智のローソンで話した重機屋です(・∀・)ノ

    旅は順調ですか?

    触発された訳じゃないけど、
    自分もまた四国へ行こうと思います(・∀・)←触発された

    返信削除