2013年7月12日金曜日

2013.04.16 熊野古道は「戻らんで突っ切れば近道だっ」

2013.04.16


泊めて頂いたご夫婦は朝から仕事です。なんと昨日の牛乳とソフトクリームを製造している工場で働いているそうです!!見学したい気持ちを抑え、朝ごはんはちゃっかり頂きました。
青さ味噌汁がめっちゃ旨い!!

近畿地方の南部、三重県と和歌山県は熊野古道が世界遺産になっています。たくさんのハイキングコースがあり、中心には熊野本宮大社があります。今日の目的地はそこ!!
さぁ出発!!

鬼ヶ城


途中で丸山千枚田を観るので厳しい峠道を登りました。


まだシーズンじゃないので田んぼは茶色、でもでっかい岩があったりベンチがちょこんとあったり歩いていて楽しいのでは!?



周りは森なので秘境感ありました。
途中でキジに遭遇


朝おっちゃんから近道を教えてもらっていたので、マップを観ながらなんとか熊野川に出て綺麗な水流を眺めながら走りました。
国道に合流すると、なんだか川の水が濁っている。。。熊野本宮大社から少し下流にある水力発電施設(たぶん)からの水が原因です。

熊野本宮大社!!


ここはスサノオノミコトを祀っている神社で、全国の熊野神社の本社です。
鳥居からなにから真っ黒。ここのシンボルはこのヤタガラス!!


三本の足が特徴。「旅人の道しるべ」や「勝負に勝つ」シンボルとして有名で、サッカー日本代表のユニホームでもお馴染みです。

昔はこの神社、川の真ん中にあるこの島のような場所にあったのですが、水害で幾度と流されていたので移設したそうです。跡地には日本一でっかい鳥居が残されています。エポちゃんも写っているのが分かりますでしょうか??
鳥居の中はなんとも言えない雰囲気を感じました。


それにしても世界遺産になるとこんなに立派な観光案内施設が建てられる大人の事情恐るべし。。。

今日はキャンプ場で就寝

0 件のコメント:

コメントを投稿