2013年7月12日金曜日

2013.04.18 熊野三社

2013.04.18


伊勢神宮でも絡んだように大きな神社は大体周りに何箇所か関係のある神社があります。
熊野神社も本宮の他に熊野速玉大社、熊野那智大社と合計3箇所あります。
今日は残りの2箇所を参拝し、本州最南端の潮岬を通過したいです。

エポちゃんも走りたくてウズウズ

速玉大社には7時くらいに到着、もちろん誰もいない。。。


地獄絵図がありました。こわっ


次は那智大社、近くには段差がない滝としては日本一の滝があるそうでテンションあがります!!マイナスイオーーーン

って山道ですね。。。

途中に徒歩で登る参道と合流している部分があったので写真撮りました。


雑誌の熊野古道はここらへんが使われているのかな!?

着いた着いた。


だいはくりょく&癒しの那智の大滝


ここの無料駐輪場に停めて那智大社へハイキング!!じゃなかった。。。登山
途中まではお土産屋さんがずらり


黒い石が有名みたいでこんなソフトクリームまでありました。


景色は良いんだけど。。。



やっと鳥居に着いてもさらに登るんですかー??
まだ午前中にもかかわらずクタクタです。
いきなり夏になった感じに体がついていかない。。。




参拝を終えて、潮岬に向かう途中コンビニで休憩していると、お兄さんに声を掛けていただきました。
「これで、マジで!?」


こんなリアクションしてくださる方はエポちゃんユーザーかバイク屋さん並みの知識ある方くらい。。。
聞くとお兄さんはここらの復興の為に働いているそうです。
復興。。。実は東日本大震災の半年後、紀伊半島は台風による凄まじい水害に遭ったみたいです。
その被害は甚大だったのですが、東日本大震災が凄過ぎた為に陰になってしまっているそうです。
先ほどの那智の大滝、本当はこんな感じ。。。


道の駅には沢山の写真が展示してありました。
東日本大震災の地域を実際に見た私ならここの被害の深刻さも分かります。。。


お兄さんからコーヒーとエポちゃんアドバイス、そして旅人の魂を頂きました。
おまじないのキャップ一杯

いよいよ潮岬



紀伊半島南端は陸続きのちっちゃい島があり、その先端が潮岬、キャンプサイトもありました。

ここからは日没との真剣勝負、泊まれそうな道の駅もなければ商店やガソリンスタンドもない。。。遭難はしなたくないので写真を諦め50kmくらい走った!?

日もすっかり暮れてしまい辿り着いた分かりにくい道の駅で、チャリダーのお兄さんに出会いました。
後半旅初です。



0 件のコメント:

コメントを投稿